10月8日木曜日。晴れ。朝は14℃、日中は24℃。超大型の台風23号は北海道に接近中。当地でも午前中まで強風でした。
今日は休診日。風は強くても抜ける様な青空になったため、久しぶりに東京都調布市の神代植物公園まで。
まずは“深大寺そば”で早めのランチ。新そばの季節なので、ここはやっぱり十割そば!?。
腹ごしらえの後に深大寺門から入園。今週末から始まる「秋のバラフェスタ」直前の平日だし、強風が吹いていたからか園内は比較的空いていました。
園内に入って間もなく大柄の蝶が目の前に。風に煽られながらフワフワ飛んでいる蝶は、このあたりではあまり見かけないアサギマダラでした!。写真は街路灯の鉄柱にとまったところ。
アサギマダラは夏は標高の高い山地に多く生息して、秋になると日本本土から南西諸島や台湾へ渡りをする蝶。渡りの途中で台風の強風でここへやって来たのでしょうか。
すでに一部色付いているイチョウも。
葉の外縁だけが黄色くなっているのは品種に依るのでしょうか。ギンナンもたくさん。
桜の木はだいぶ葉を落としていましたが・・・。
中に季節はずれの花を咲かせている木が!!。
その名も「十月桜」というのだそうで、コヒガンザクラを片親とする品種だそうです。
芝生広場には大きなパンパスグラス。
上の写真だけだとスケールが判り難いので、下に人の入った写真も。
園内には秋の花々がたくさん。そこにツマグロヒョウモンや・・・
キチョウ、アオスジアゲハ、シジミチョウやセセリチョウの仲間が来ていました。
もうしばらくは蝶たちの姿が見られそうです。
続きはまた後日に~。
コメントする