11月20日金曜日。曇り。朝は10℃、日中は15℃。
今日のクリニックは朝からやっぱり混雑。明日から3連休の方も多いでしょうから、午後からはもっと大変なことになるかと思って覚悟しましたが、予想外に平穏でした。特に夕方5時代は久し振りに空白の時間帯が!?。一体どうしたことでしょう。
診療終了後は急いで大和市地域医療センターへ。今夜は大和市医師会の入会相談委員として新入会希望の先生との面接でした。
ところで11月6日にサ・ビートルズの究極のベスト盤と言われる「ザ・ビートルズ1」が世界同時発売になりました。全英・全米で1位を記録した27曲を収録したもの。デジタルリマスターされたCD、DVD、Blu-rayの組み合わせで何と7パターンの発売です。
最高額はデラックス・エディション(CD+2Blu-ray、スペシャルブックレット付)9800円、最低額のものはCDのみで2600円。でも今回の目玉は何と言っても映像ですので、CDのみの選択肢は無いでしょう。DVD、Blu-rayどちらかの画像のみで良いかと思いましたが、初回限定スペシャル・プライス盤はCDが一緒に付いても80円しか差がありません。DVDとBlu-rayの差は1000円。折角のデジタルリマスター盤ですから、ここはやはりBlu-rayを選択すべきかと。さりとて特典映像やスペシャルブックレットが付いたデラックス・エディションは敷居が高くて・・・。
結局、初回限定スペシャル・プライス盤のBlu-rayにしました。いくつになっても“大人買い”が出来ない貧乏性な性格です~。
さっそく映像を見て見ると・・・40年以上前(1962年デビュー、1970年解散)の画像とは思えないビックリするほど鮮明な画像。これは一見の価値あり!。
もちろん“新曲”は入っていませんから曲自体は聞き覚えのあるものばかり。中学生の時に買ったレコード、その後CD化されたアルバム、さらに最近では5年前2010年10月にザ・ビートルズのベスト・アルバム(赤リンゴと青リンゴです)のリマスター盤が出てその時にも購入、そして今回。同じ曲の入ったレコードやCD、そして今回はBlu-rayまでが自宅の棚に並ぶことに。解散から数えても既に45年。手を変え品を変え、一体いつまで“新発売”が続くのでしょうか~。
帰宅後、ニュースで昭和の大横綱、北の湖理事長の訃報を知りました。
昭和は遠くなりにけり・・・。
コメントする