この週末の天気はパッとしませんでした。4月23日土曜日は日中曇り空で、夜遅くなってから雨が降り出し、翌4月24日日曜日の午前中まで降り続きました。それでも両日とも朝は15℃~16℃。朝の通勤時の気温が高めだと、精神的にも肉体的にもラクです。
大型連休目前の週末なのに、土曜日のクリニックは意外に平穏でした。かぜ症状の方が減って予約外での受診の方が少なくなると、途端に予約診療はとってもスムーズになります。季節が良くなったということでしょう。でも新年度になってから、意見書や診断書、紹介状などが増えて、診療終了後の事務仕事は山積みです~。
24日の日曜日は朝から高輪へ。某メーカーさん主催の糖尿病と循環器関連の講演会に参加させて頂きました。朝10時から昼1時までみっちり~。
会場でアメリカ留学時代に大変お世話になった岐阜のA先生とバッタリ。広い会場で約1000人もの参加者の中、出会うこと自体が奇跡かも!?。
帰国後は稀に循環器学会でお目にかかることはありましたが、普段はすっかりご無沙汰してしまっていて、とっても久しぶりでした。私が渡米したのは1993年3月末のこと。アメリカ東海岸のメリーランド州ボルティモアにあるジョンズホプキンス大学でした。
帰宅後、昔の写真を眺めながら感慨に耽っておりました。左下は図書館。右下は大学病院内にあった当時最新鋭のPETを使っての実験中。写っている人物は一体誰って!?。
左下は手術室、右下は心臓カテーテル用の血管造影室。どちらも動物実験専用です。当時はいろいろな体験をさせて頂きました。
いつの間にやら、あれから20年以上の月日が・・・。嗚呼~!。
コメントする