8月21日日曜日。晴れ時々曇り。朝は25℃、日中は32℃。三つ巴の台風のうち9号が関東地方に接近中ですが、日中は天気の大きな崩れはありませんでした。
今日は朝から有明の東京ビッグサイトへ。毎年恒例の国際鉄道模型コンベンションをのぞいて来ました。例年通り暑い~。
東京ビッグサイト内には広大なイベントスペースがたくさん並んでいて、それぞれでイベントが開催中。
今年は企業出展が53、個人、団体、学校のクラブなどのモデラー出展が57、フードコートエリアが7、イベント出展が18。さらに特設ステージが設けられていました。入口を入ると、大井川鉄道のC11形蒸気機関車190号機に取り付けられていた門デフの実物が展示されていました。
天賞堂の新製品予告では、ブラスモデルでは関西本線奈良運転所のD51形蒸気機関車4種とEH800形電気機関車。ダイキャスト製ではEF58形電気機関車大窓&お召5種。
発売間近のダイキャスト製C61形蒸気機関車やOJのキハ40形も展示されていました。
以下は会場内でのスナップを順不同で。長大編成が広いスペースでノビノビと走っておりました。
下は長大かつ立体的に組まれたプラレール。
こちらはヨーロッパのターミナル。
観客側も出展側もそれぞれ楽しめるところが良いところ。
仕事じゃありませんからね~。
ステージ上では元プロ野球選手で蒸気機関車ファンの屋鋪要さんのトークショー。
さて会場内を一巡したあとは、“ゆりかもめ”でお台場へ。グランドニッコー東京台場の30階から眺めると、眼下にはあたかも模型の様な“ゆりかもめ”の姿が。
対岸には高層ビルが林立。
近未来的光景。
レインボーブリッジが小さく見えます。台風接近で上空の雲行きは次第に怪しげになって来ました。
明日が心配ですね~。
コメントする