10月21日金曜日。晴れのち曇り。朝は13℃、日中は21℃。昨日とは明らかに空気が入れ替わって、気温がグッと下がりました。
今朝の出勤時、自宅近くで緑色で角のある幼虫を発見しました。おおっ、この姿は主にエノキを食草とするタテハチョウの仲間に違いありません。代表格は国蝶のオオムラサキですが、近隣ではもはや見かけません。可能性があるのはゴマダラチョウですが・・・。ムムッ、もしや最近台頭して来たアカボシゴマダラ!?。
帰宅後に調べてみたら、頭から3番目の突起が大きいのはやはりアカボシゴマダラの幼虫でした。
下は2013年9月に井の頭公園で撮った成虫の写真(再掲)。
成虫は美しい姿ですが、実は本種は人為的に入って来た外来種。国立環境研究所の指定する侵入生物で、在来種のゴマダラチョウを駆逐する勢いでその勢力を拡げています。
因みに下はオオムラサキの幼虫(それぞれ2015年7月12日、2010年7月8日撮影。再掲)。心なしか、こちらの方が可愛いく見える!?。
本日午後2時7分頃、鳥取県倉吉市で震度6弱、マグニチュード6.6の地震が発生。幸い亡くなられた方はいらっしゃらなかった様ですが、被害は甚大な様子。被災された方々に、心よりお見舞い申し上げます。
コメントする