8月24日木曜日。曇り。朝は26℃、日中は33℃。一時やや涼しい日々が続いていましたが、昨日からまた暑さが戻って来ました。
わが家の玄関先でアブラゼミが鳴いていました。まだまだ元気!。
本日は休診日。午後からは写真展「写真家チェ・ゲバラが見た世界」を見るために恵比寿ガーデンプレイスまで出かけて来ました。
キューバ革命の英雄チェ・ゲバラは今年で没後50年。
彼は写真を愛好し、たくさんの記録を残しています。今回の写真展は自身が撮影した写真約240点を展示。愛機はニコンS2だったそうです。モノクロ写真が大半ですが、1955年頃のカラー写真もちらほら。
ゲバラはアルゼンチンに生まれ、ブエノスアイレス大学医学部に入学。在学中と医師免許取得後の2回にわたりラテンアメリカ各地をオートバイで放浪しています。その後1956年にメキシコでカストロ兄弟に出会ってキューバに上陸、そして1959年にキューバ革命成立・・・。
写真には南米各地、キューバ、さらに1959年にアジア・アフリカの親善大使として来日し、広島を訪れた際の写真も。さらに友人や家族の写真まで。
ゲバラ自身が撮った写真を通してゲバラの足跡を辿り、その人物像に迫ることが出来る素晴らしい企画でした。会場内はとっても混雑していて、改めて“ゲバラ人気”にビックリ~。
会期はあと3日、27日日曜日までです。
コメントする