9月19日火曜日は晴れて日中は30℃まで上がりましたが、9月20日水曜日は曇り時々雨で優れない天気だったせいか日中は27℃止まりでした。それでも朝は両日とも20~21℃で過ごしやすい気候になりました。
3連休明けのクリニックはさぞや混雑するかと覚悟していましたが、案に相違してほどほどの混雑でした。それでも両日とも近隣で休診のクリニックがあったせいか、当院初診の患者さんが多めでした。「薬が無くなってしまった」と飛び込んで来られる方もちらほら。
特定健診・長寿健診はいよいよ大詰め。火曜日の昼は医師会事務局で会計業務、水曜日夜は休日夜間急患診療所の当番でしたが、それ以外の診療時間外はひたすら健診結果の判定作業に勤しんでおります。いよいよラストスパートです。
下の写真は最近送られてきた医師向けリクルート誌の広告やチラシ。
募集先は矯正施設(刑務所、拘置所、少年院、少年鑑別所)の矯正医官と国立ハンセン病療養所の医師。広告主は何と法務省矯正局や厚生労働省のお役所です。
なんと「本気で、誰かと向き合ったことはあるか」というキャッチとともに写っているモデルはEXILEのATSUSHIさん!。
このような広告は以前には考えられなかったことですが、2004年4月に新たな臨床研修制度が導入されてから大学の医局制度が崩壊し、大学医局からの派遣が取りやめになったことが背景にあるのでしょう。医師不足ではなく医師偏在による結果。かつての医局制度も悪いことばかりでは無かったようで・・・。
私ももう少し若ければ!?。
コメントする