今週に入って冬型の気圧配置が強まり、寒さがいよいよ本格化。冬型のおかげで晴天続きだったものの、12月11日月曜日の朝はまだ9℃あった気温が、12月12日火曜日の朝は2℃、そして12月13日水曜日の朝はついに-1℃まで下がりました。上空1500mには-6℃の寒気が!。
今週前半のクリニックは相変わらずかぜ症状の方がたくさん。それでもインフルエンザは月曜日にB型、水曜日にA型の方がおひとりずついらっしゃった程度で、まだまだ流行はこれからといった感じ。感染性胃腸炎はますます多くなって来ました。
12月12日火曜日の診療終了後はみなとみらいのヨコハマグランドインターコンチネンタルホテルへ。ロビーには立派なクリスマスツリー。
今宵は糖尿病薬に関する講演会を拝聴させて頂きました。現在糖尿病は数多の薬が使える環境にありますが、それ故に何をどう使うか“戦術の立て方”が大いに悩ましいところ。とっても参考になりました。
12月13日水曜日の診療終了後は循環器系の講演会に出席するために大和へ。今宵は座長を拝命していたので午後診療を少々早仕舞いさせて頂きました。
高齢化社会で今後も増えて行くであろう心房細動の合併症としての脳梗塞をどう防いでいくか、循環器内科と神経内科の立場からそれぞれ講演をして頂きました。明日からの診療に大いに役立つ内容でした。
気付けば今年の診療もあと2週間。年内にやらねばならないことが・・・まっ、いいか~!?。
コメントする