1月5日金曜日。曇り。朝は-1℃、日中は6℃。
正月明けのクリニックは案の定朝から大混雑。正月中に体調を崩された方が次々と。それでも例年よりは平穏で、午後からの診療は落ち着いていました。インフルエンザの方はA型、B型ともポツリポツリ。
午前11時過ぎに待合室で患者さんの携帯電話が一斉に緊急地震速報の警報アラーム!。ちょっと身構えて“次に何をするべきか”考えながら診療を続けていましたが、いつまで経っても揺れる気配無し。
結局富山と茨城で同日に起きた地震を同一と捉えた結果の誤報だったそうです。やれやれ~。
1月6日土曜日。晴れ。朝は-1℃、日中は9℃。日付が変わったばかりの午前0時54分頃に突き上げるような地震が!。千葉県北西部を震源地とする最大震度4の地震でしたが、日中の緊急地震速報の記憶がまだ新鮮でしたのでチョッとビックリしました~。
クリニックは意外にも普段の土曜日と変わらない雰囲気。休み明けの慌ただしさはありませんでした。もっとも3連休ですから、まだまだお休みモードの方が多いのかもしれません。
診療終了後は都内芝公園へ。下の写真は斜光に照らされた東京タワー。
今宵はザ・プリンスパークタワー東京で開催された感染症関連の講演会に出席させて頂きました。
インフルエンザ、マイコプラズマ、咳喘息、副鼻腔炎・・・。今の季節にタイムリーな感染症の最新知見を仕入れさせて頂きました。
ホテル内には立派な正月飾りがそこここに。
まだ正月気分が抜けきれませんね~。
でもこの連休を超えたら本格始動・・・頑張ります!?。
コメントする