5月26日土曜日。曇りのち晴れ。朝は19℃、日中は26℃。
クリニックはそれなりの混雑でしたが、ほぼ予約時間通りに診療が進行。今週は平穏な1週間でした。
診療終了後は東京駅へ。今日は22時00分発「サンライズ瀬戸」に乗車します(!)。ご存知のようにサンライズは現在唯一残った定期の寝台特急。乗車するのは2016年12月21日以来です。
9番線ホームで待っていたら、以前より早めの21時35分頃に入線して来ました。
リニューアルされたようで車体はピカピカ。
岡山までは「サンライズ瀬戸」高松・琴平行きと「サンライズ出雲」出雲市行きが併結されて14両編成で運転されます。
車輛は基本2階建て構造。
ビジネスユースを想定してシングル個室中心の構成。残念ながら食堂車はありません。
少数の「サンライズツイン」や下の写真のような「ノビノビ座席」(船の桟敷席のような感じです)もあって、様々な場面で利用できそう。
車内は狭い空間を有効活用するために考え抜かれた構造です。
さて前回はB寝台「シングル」でしたが、今回は6室しかないA寝台「シングルデラックス」が取れました。
車内に入ると、太った人は擦れ違えないくらいの狭い通路。
廊下から数段階段を上がるとそれぞれの個室の扉。テンキーで施錠出来ます。
部屋に入ると車体カーブに合わせた大きな1枚窓。2階なので視線は高めです。
ベッドはもちろんですが、小テーブルや椅子、洗面台も備えられていて快適な一夜が過ごせそう。
枕元にはライトやオーディオ、時計、空調などのコントロールパネル。以前あったテレビは撤去されています。スリッパ、寝間着、アメニティグッズも。
アメニティグッズの中にはシャワー室で使うシャワーカードも入っていました。シャワー室のリーダーにこのカードを通すと6分間お湯が出ます。
さてどこへ行くかって!?。
長くなって来たので続きはまた後日に~。
コメントする