12月5日木曜日の続き。調布市の深大寺から一旦帰宅後、今度はさいたま新都心のさいたまスーパーアリーナへ。13年ぶりに来日したU2の“THE JOSHUA TREE TOUR 2019”に行って参りました!。いつもクジ運は良くないのに今回は奇跡的に前方のRED ZONEのチケットが当たったのでした。
受付は17:00開始で18:00開場。開演は19:30。RED ZONEはスタンディングなので開演前に既に足が棒状態!?。
今回は12月4日、5日の2日間のみで早々に完全sold out。
開演前から会場内の熱気は半端無いです~。
昨日はブラッド・ピットも来ていたそうで・・・。
19時30分開演予定から遅れること15分ほどでメンバーが登場!。会場中央のせり出したステージで演奏が始まりました。
う~ん、こちらからは後ろ向きだし良く見えない・・・。
始まって早々4曲目の後で前日にアフガニスタンで亡くなった医師中村哲さんを追悼。会場がスマホのライトで埋め尽くされました。
その後メンバーはメインステージへ。バックの巨大な(横幅約60m、高さ約13m)8KハイレゾLEDビデオ・スクリーンにはかつて見たことがないほど美しい映像が映し出されました。
おおっ、アメリカ西部をドライブしているみたい~。
当然のことながら音楽にマッチした映像がとっても見事。
音楽はもちろんですが、趣向を凝らした映像の数々にも感動。
下はアンコールで意表をついてステージ左手脇から登場したところ。スクリーン上にはほぼリアルタイムで合成された映像が映し出されていました。
テクノロジーを駆使した一流のエンターテイメントです~。
約2時間半で25曲を演奏。あっと言う間にエンディングを迎えていました。
終了は夜10時をだいぶ回ってから。終わって見ればコンサート中はさほど気にならなかった足腰の疲れがドッと押し寄せて来ました。当然これだけの観客が会場から出るのには膨大な時間がかかり、さらにさいたま新都心駅の改札口までチョッとしたラッシュ状態でした。さらに電車内も・・・。
でも翌日の金曜日は朝から元気!?・・・であるはずも無く、元気なフリをしながら仕事を何とかこなしておりました。
もうスタンディングはやめよう・・・。
コメントする