5月31日日曜日。曇りのち雨。朝は19℃、日中は24℃。4月7日に出された新型コロナウイルス感染症に係る緊急事態宣言が5月25日に全面解除されてから初めての週末になりました。
緊急事態宣言下での休日は、ゴールデンウィーク中も含めて近所のウォーキング以外はほとんど自宅に籠っておりましたが、今日は久しぶりにほんの少しだけ遠出をして生田緑地まで出かけて参りました。
まずは枡形山へ。枡形山はわずか標高84mですが、展望台に上がると意外に眺望が開けて、曇天にもかかわらず遠くまで見渡せました。
下は新宿の高層ビル群。
スカイツリーの姿も。
子どもたちの声で賑やかな枡形山広場をあとに急坂を下りて谷底の遊歩道を巡りました。こちらは人影も少なく静寂に包まれていました。
鬱蒼とした森の中の木道はとても川崎市内とは思えない雰囲気。
深山幽谷です。
久し振りに“山の匂い”を満喫出来ました。
今度は急坂を再び上って中央広場を通り、メタセコイヤの森へ。
まるでヨセミテ?(行ったことはありませんが・・・!?)。
周辺の雑木林ではヒカゲチョウや・・・。
キマダラヒカゲの姿も。
下に見える日本家屋の屋根は日本民家園。
昼過ぎには天気が怪しげになって来たので早々に帰宅。
生田緑地内の川崎市青少年科学館(かわさき宙と緑の科学館)、川崎市立日本民家園、伝統工芸館、川崎市岡本太郎美術館などの諸施設は6月2日火曜日からオープンするそうです。
少しずつ普段の日常生活に。でもまだまだ油断は禁物。