11月17日木曜日。晴れのち曇り。朝は8℃、日中は17℃。11月に入ってから小春日和が多くなりました。
今日は休診日。駅までの道すがら、青空に映える銀杏の黄色が鮮やか!。
歩道上は黄色い絨毯に。
上を見上げれば・・・オッと眩暈が!。危ない、危ない!?。
銀杏の見頃はほんの僅かの期間。風が吹けばあっと言う間に散ってしまいそうです。
で・・・、休診日にどこに行ったかって??。例によって保健福祉センターで注射です。トホホ~( ;∀;)。
オミクロン株対応のBA4.5の接種が先月中旬から始まっていますが、接種率はまだまだ10%程度とか。それでも最近はだいぶ先まで予約が埋まって来ているようです。
皆様、どうぞお早めに~。
11月5日土曜日。晴時々曇り。朝は12℃、日中は16℃。
クリニックは相変わらず小忙しい日々。天気が良くても寒暖差が大きいためか相変わらず体調の優れない方は多め。
かぜ症状の方とそれ以外の方が待合室で遭遇しないように診療時間を分離しているため、コロナ禍以前に比べると予約枠が少なくなっています。そのために予約はだいぶ先までパンパンになってしまっています。予約が取りにくくてご迷惑をお掛けしていますが、徐々にコロナ感染者数が増加に転じている現状では今しばらく現体制で行きたいと考えております。またそんな状況ですので当院では新型コロナワクチン接種までは手が回りません。どうぞご容赦下さいませ~。
なおインフルエンザワクチンは例年通り受診時に合わせて接種させて頂いております。ご希望の方はお申し出下さい。
11月3日木曜日。文化の日。晴。朝は13℃、日中は24℃。朝から良く晴れて日中は汗ばむ陽気になりました。
今日は元来休診日ですが祝日と重なってしまってチョッと損した気分!?。
あまりに天気が良かったので、行き当たりばったりで池袋から西武鉄道に乗って西武秩父まで行ってみることに。祝日でも11時30分池袋発の西武特急001系「Laview」の切符は容易く取れました。
「Laview」は2019年3月16日に運行を開始。外観は近未来的で足下まで広がる大きな窓が特徴です。
車内は黄色で統一されています。
西武秩父には12時47分着。駅周辺は案の定多くの観光客で混雑。秩父市内の街歩きも悪くないけれど、折角の紅葉シーズンなので秩父鉄道で長瀞駅まで行ってみることに。
西武秩父駅の最寄り、秩父鉄道の御花畑駅から普通列車13時16分発の羽生行に乗車。
この6000系は西武鉄道を走っていた101系電車を3両編成にして、レッドアロー号で使っていたクロスシートを取付けて急行用に改造した車両。快適な乗り心地でした。
上長瀞駅の手前で荒川を渡り・・・。
長瀞駅に13時38分着。駅舎は味のある木造駅舎でした。
長瀞駅から踏切を渡って荒川方面へ。
土産物屋が軒を連ねる遊歩道をしばらく進むと荒川の石畳。対岸の木々が美しく色付いていました。
眼下には長瀞ライン下りの船着き場。船に乗るだけの時間的ゆとりは有りません。
川沿いをしばし散策。
青空と色付いた木々のコントラストが美しい~。
近くのモミジもしっかり赤くなっていました。
さて駅前まで戻ると、もうしばらくで蒸気機関車が牽く「SLパレオエクスプレス」がやって来る時間ではありませんか!。
そんなつもりは毛頭無かったのでチャンとしたカメラは持参しておりませんでしたが、長瀞駅の熊谷寄りでiPhone片手にスタンバイ。まずは秩父鉄道名物の石灰石貨物がやってきました。
直前の普通列車は元東急8500系の7000系。
そして15時07分に「SLパレオエクスプレス」が到着!(この写真はホームで待っていた非鉄の相方が撮ったもの)。
満員の乗客を乗せて15時13分に発車。汽笛とブラストは豪快なれど煙はショぼい~。
市街地ですから煙害は避けなければなりませんからね~。
でもコロナ禍以来、久しぶりに生きた蒸気機関車を見られて満足でした~。
足早に駅に戻って15時22分の電車で御花畑駅へ。
上長瀞の鉄橋から下流の荒川を見下ろせば、夕日に映える山々が。
西武秩父16時24分発の「Laview」に乗車。
池袋には17時46分着。駆足のショートトリップでしたが、都会の雑踏とネオンの明かりにしばし目が眩みました。
やはり11月3日は「晴れの特異日」なのでした。