7月19日水曜日。曇り。朝は27℃、日中は33℃。今日も朝から湿度が高くて生暖かい空気が身体に纏わりつく1日でした。
今日のクリニックは朝から混雑気味でしたが、時間を要する方が少なかったためか、午前も午後も診療の流れはまずまずでした。暑さのせいか食欲が無いと仰るご高齢の方は相変わらず多め。三連休中に発症したカゼ症状の方も少なくありませんでした。中に「暑くて眠れない」と仰って入眠剤を所望される方も。お話をお聞きするとクーラーは嫌いなので止めて寝ているとのこと。どうかこの時期のクーラーはお嫌いでも軽めにかけてお休みくださいませ~。
さて今日は17日海の日の続き。
大混雑だった「白駒池」の散策は諦めて、県道を小海町の「松原湖」まで下りて来ました。
松原湖は標高1123m、周囲1.956km。暑いけれど天気は最高で、一周する散策路が整備されているので歩いてみることに。
湖畔近くではサップのスクールが行われていました。う~ん、なかなか楽しそう。
ところどころに釣り客用の桟橋があります。夏はヘラブナ、冬はワカサギの釣り場なんだそうです。
散策路では殆ど歩いている人に出会いませんでした。
立ち止まると風は爽やかですが、標高1100mと言えども30℃近い気温になっていて、歩けばやはり汗だく。
それでも木立の中を湖を眺めながら歩くのは最高です。
青い空、白い雲、緑の樹林が湖面に映って・・・一幅の絵のよう。
ここでのんびり昼寝して行きたい!。
湖畔には貸しボート、民宿、食堂が数軒。その中の1件で早めのランチ。
雑踏の白駒池より静かな松原湖の方がかえって良かったかも(決して負け惜しみではありません!?)。
もう少し寄り道して帰りますが、長くなって来たのでまた後日~。
コメントする