8月25日金曜日。晴れのち曇り。朝は26℃、日中は33℃。
今日のクリニックはそれなりに混雑。動悸や息切れ、全身倦怠感の方は相変わらず多め。かぜ症状の方も少なくありませんでした。
本日発表された新型コロナウイルス感染症の定点把握データでは、全国では8/7~13の期間で14.16と前週に比較して一旦減少したかに見えていましたが、8/14~20の期間は17.84と再度上昇に転じました。これは8/7~13の期間はお盆期間で休みの医療機関が多かったためで、今回のデータはお盆前より更に増加していました。神奈川県も同様に11.55から15.06と増加していました。ピークアウトまではもう一息(!?)でしょうか~。
さて今日は引き続き北海道行きのリポートを。
8月11日金曜日は摩周湖の第一展望台、第三展望台を巡ってから川湯温泉側へ降りて、まずは川湯温泉駅に立ち寄ってみました。
もちろん川湯温泉駅も無人駅になっていますが駅舎は昔のまま残っていました。学生時代に来たときは川湯駅でしたが、1988年に川湯温泉駅に名称変更されています。
駅前は寂れて商店すら見当たらない状態になっていましたが、駅舎内ではレストランが営業していました。
時刻表を眺めると釧路方面6本、網走方面5本のみ。通勤・通学にも観光にも利用するのは難しそう・・・。
構内の足湯は今も健在でしたが、今日は暑過ぎるせいか利用者無し。寒い時にはありがたいんですけどね~。
下の写真は釧路方面を見たところ。かつては貨物扱いをしていたので広~い構内。
そして網走方面。今はやって来る列車は1~2両編成がせいぜいですから、こんなに長いホームは要りません。
列車は当分来ないのでとっても静か。駅頭で一休みしてから次へ向かうことにします。
続きはまた後日に~。
コメントする