9月13日水曜日。晴れ。朝は23℃、日中は32℃。今日も厳しい残暑の一日でした。
今日のクリニックはかなり混雑。午前、午後とも高血圧の初診の方がチラホラ。何でこんな暑い時期に血圧(?)と思ったら、健康診断の結果がちょうど出るタイミングでした。かぜ症状の方は今日も多め。中には新型コロナウイルス感染症の方やA型インフルエンザの方も。夏休みが終わって文化祭などの学校行事があったためか、学校での流行が広がっているようです。
さて今日は夏の北海道行きの続きを。
8月14日月曜日の網走市は晴れ。朝は18℃、日中は23℃。天都山中腹からは遠くに知床の山々がくっきり見えました。
一番高く聳えているのが斜里岳でしょうか。
手前の街が網走。海を隔てて知床連山。
移動日に限って良い天気かも!?。
まずは近くの天都山中腹にある北海道立北方民族博物館へ。
夏は朝9時からオープンしていて550円。とっても立派な施設でした。玄関先の尖塔はガラス張りで、玄関ホールには太陽光が降り注いでいました。
グリーンランドから北欧まで、アイヌ文化を含めた北方民族の文化とオホーツク文化を紹介する我が国唯一の博物館だそうです。
極寒地で生活するための知恵と技術に驚嘆。
ちょっとだけ立ち寄るつもりが、がっつり時間を使ってしまいました。
さて今日の最終目的地は美瑛。途中高速道路を使っても4時間以上の行程。気合いを入れて走り出しましたが、女満別空港近くでヒマワリ畑を見つけて寄り道。
女満別空港の滑走路の延長線上なので、離着陸する飛行機を絡めての撮影が可能です。
北見を抜けて遠軽(えんがる)までは一般道で結構長丁場。遠軽からは旭川紋別自動車道。まるで立派な高速道路ですが一般国道のバイパス扱いで通行料は無料!。これではJR石北本線は対抗出来ませんね~。
続きはまた後日に。
コメントする