9月22日金曜日。曇りのち雨。朝は24℃、日中は27℃。昨日に引き続き、終日降ったり止んだりの不安定な天気。一時は熱帯のスコールの様な雨が降りました。晴れて灼熱地獄も困りますが豪雨で涼しいのも考え物です~。
今日のクリニックは朝から結構な混雑。明日が秋分の日で祝日になるので、心配になって早めにいらした方もあったようです。かぜ症状の方は少なくなりました。
今日発表になった9月11日(月)から9月17日(日)までの1週間の新型コロナウイルス感染者数は、ついに全ての都道府県で一斉に減少に転じました!。前週に比べて全国では20.19人から17.54人に、神奈川県では21.43人から19.26人に。このまま減少傾向が続いてくれれば良いですね~。
さて今日も夏の北海道行きの続きを。
8月15日火曜日は早朝に美瑛近くの有名観光地「青い池」へ。その後、旭岳ロープウェイ山麓駅へ直行しました。旭岳ロープウェイは標高1,100mの山麓駅から旭岳の五合目にあたる標高1,600mの姿見駅までを約10分で結んでいます。
ハイシーズンなので15分間隔で運行されていました。8時30分の便で姿見駅へ。下は姿見駅に掲げられていた案内図。
乗客は頂上を目指す本格登山装備の方もいれば、ショッピングにでも行くかのようなヒールの高い靴の方まで様々でした。姿見駅から外へ出ると眼前に旭岳山頂が聳えていました。
姿見駅周辺には一周一時間ほどの散策コースが整備されていて、こちらは登山装備は不要。初心者でも全く大丈夫。
足元にはたくさんの高山植物。
高山蝶のコヒオドシの姿も見られましたが俊敏で写真は撮れず。
下の写真は振り返ってロープウェイの駅を見たところ。白い道を辿って来ました。
しばらく進んだところにある小高い丘が第一展望台。大雪山系の最高峰、旭岳は2291m。5合目付近から上では噴煙を上げています。
ここから見下ろすとロープウェイ駅は少し遠くなりました。
下の写真はやや北に目を転じて見たところ。快晴で風も無く絶好のハイキング日和になりました。
この辺りには火口跡に水が溜まった小さな池がいくつもあります。まず現れるのは摺鉢池。
旭岳山頂を映す摺鉢池。
見る角度によって形が変わります。
次に見えて来たのは雲を映す鏡池。
角度によっては旭岳山頂も映します。
下の写真は鏡池を見下ろしたところ。
さらに登って振り返ると2つの池が並んで見えます。左が摺鉢池、右が鏡池。2つ併せて夫婦池と呼ばれているそうです。
ここでまだ道半ば。遅々として進みませんで申し訳ありません。
続きはまた後日に~。
コメントする