9月25日月曜日。晴れ時々曇り。朝は18℃、日中は28℃。お彼岸を境に気温が下がって一気に秋の気配になって来ました。涼しいのは大歓迎ですが、チョッピリ淋しいかも!?。
連休明けのクリニックはとっても混雑。連休が明けて気温が急に下がったので体調が悪い方が増えたのでしょうか。「田舎に行っていました」と仰りながら久しぶりに受診された方は既に3ヶ月以上薬が切れた状態。自宅で測定した血圧が190越えで慌てて受診されたようですが、脳出血で倒れなくて良かったです~。逆に「薬を多めに飲むと調子が良いので不足分を追加処方して下さい」と受診された方は、薬の内容を聴いてビックリ。抗血栓薬と心不全の薬でした。ゾ~ッ(゚Д゚;)。やっ、やめて~!!。どちらもレッドカードに近いイエローカードです~。
さて、この連休も私は例によって遠出していましたが、まだ夏の北海道行きのレポートが残っています。
8月15日火曜日は「青い池」を見た後に旭岳ロープウェイで標高1,600mの姿見駅へ。周辺の散策コース(約1.7㎞)を歩きました。夫婦池を過ぎるとやがて噴煙を上げる地獄谷が見えて来ました。
足元の花はリンドウの仲間でしょうか。
盛んに噴煙を上げる様は正に活火山。
解説板によればこの辺りは約2800年前の爆発で山頂から西側が崩れて現在の形になったそうです。
見えて来たのは姿見ノ池。チャンと旭岳の“姿”を映していました。
ここが周遊コースのゴール。ここから先はチャンとした登山装備が必要です。
気温が上がって汗だくになりました。普段の運動不足が祟って小一時間の周遊コースで満足すぎるぐらい満足しました。
汗が引くまで小休止した後、ここからは反対回りでロープウェイ駅へ。
続きはまた後日に。
コメントする