10月17日火曜日。晴れ。朝は14℃、日中は24℃。今日も爽やかな秋晴れの1日になりました。
今日のクリニックはやっぱり朝から混雑。今年は今月末まで延長になった大和市特定健診・長寿健診を実施しながら、10月から例年より多くのインフルエンザワクチン接種をスタートさせています。両方が重なるこの時期はチョッと厳しい状況。診療時間に多少ズレが生ずるかもしれませんがどうかご勘弁下さいませ~。
さて今日は9月の五島行きの続きを。9月17日はカトリック水ノ浦教会を見学したのち、ホテル近くの鎧瀬(あぶんぜ)溶岩海岸へ。
黒いゴツゴツした溶岩で複雑に入り組んだ海岸。波打ち際に近付くのは結構大変そう。
背後の鬼岳(おんだけ)付近の噴火で流れ出た溶岩だそうです。
約7kmにわたって複雑な海岸線を形成しているそうです。
近くにはリニューアルされたばかりの立派なビジターセンターがありましたが、残念ながら着いた時にはもう閉まっていました。
流れ出た溶岩を展望台から見たところ。
展望台の説明板によれば岬の2つの小高い山は右が臼岳(うすだけ)、左が箕岳(みのだけ)だそうです。
付近には国内では珍しい亜熱帯植物が。
遊歩道から海岸線に近付こうとしても足もとがゴツゴツで・・・やっぱり諦めました。
足もとでゴソゴソ動いていたカニにビックリ(*_*;。
また雨が降り出して来たのでホテルへ向かうことに。
続きはまた後日に~。
コメントする