12月14日木曜日。晴れ。朝は9℃、日中は13℃。気温は低めながらスッキリと晴れました。
今日は休診日。昼は久しぶりに八王子野猿街道沿いの手打ちそば「車屋」さんへ。
師走のためか店内は平日とは思えないほど混雑していました。今日は韃靼そばの天ぷら付きで。
帰宅後は所用で都内まで出かけておりました。
ところで昭和50年(1975年)の今日12月14日は、北海道室蘭本線で国鉄最後の蒸気機関車牽引による定期旅客列車が走った日です。岩見沢機関区のC57形135号機による牽引で室蘭から岩見沢までの225列車でした。
全廃からしばらくは毎年のように雑誌に取り上げられていましたが、さすがに全廃から48年も経つと殆ど取り上げられなくなりました。
当時私は都立高校1年。期末テストの時期でさすがに休むわけにもいかず・・・。
下の写真は昭和48年と昭和50年の春に岩見沢機関区と室蘭本線で撮った僚機の写真(一部再掲です)。
C57135も撮っているのですが、咄嗟には写真が出て来ない・・・。
こんな現役最後の蒸気機関車を追いかけていた当時の若者は今や60歳代半ば以上でしょう。
今では蒸気機関車も、後ろの客車も、黒い貨車も、そして国鉄も無くなり、後を引き継いだJR北海道も経営が・・・。
さてもう一つ、元禄15年12月14日(ただし旧暦ですが)といえば赤穂浪士の吉良邸への討ち入りの日。こちらも以前は12月14日になるとテレビで特集や古い映画をやっていましたが、最近トンと見なくなりました。
あれっ、気付けばだんだんと爺の戯言になって来ました!?。
コメントする