医療法人 恒和会 宗内科・循環器科:神奈川県大和市鶴間にある循環器専門医による内科、循環器科クリニック tel:046-293-7774 fax:046-262-4445 E-mail: naika@yamatoclinicmall.com

予約はこちら!!
宗内科・循環器科 ホーム > 院長ブログ

« 前 | メイン | 次 »

コノハチョウ

5月21日火曜日。晴れのち曇り。朝は17℃、日中は27℃。爽やかな朝になりました。

今日のクリニックはそこそこの混雑。予約の方も予約外の方も何故か分散して来て頂けたので診療はとってもスムーズでした。ここのところ1日の中での気温差が大きいためか、長引くかぜ症状の方が多めでしたが、中にコロナ陽性の方も数人。診療終了はほぼ時間通りでした。

さて今日は5月3日の続き。

台湾入国後、ホテルに荷物を預けてから台北市立動物園の昆虫館へ。なぜ台湾まで来て動物園?、それも昆虫館??。

IMG_2555 

実は台湾は知る人ぞ知る蝶の宝庫。九州よりやや狭い土地に約400種類ほどのチョウが生息(日本は全土で約250種)していて、そのうち50種類は台湾特有のチョウです。まずは手っ取り早く昆虫館でその断片を見ようという魂胆です。

まずは蝶を放し飼いにしている温室へ。

IMG_2556 

たくさんの蝶が飛び回っていましたが、中でもコノハチョウが一際目立っていました。

IMG_2570 

コノハチョウは日本では沖縄本島や石垣島でも見られますが、なかなか出会うのは容易ではない蝶。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

名前の由来は、翅を閉じると裏面はまるで木の葉のように見えるから。

IMG_2572 

それぞれ個体差があって同じ模様のものはいません。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

翅を開くと表は鮮やかなオレンジとブルー。

IMG_2955 

あまりたくさんいると有難みが薄れてしまいますね~!?。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

日本では採集禁止です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA          

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

もちろん他にもたくさんの蝶も飛び回っていました。

後日それらの写真もお目に掛けますね~。

| | コメント(0) | トラックバック(0)

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: コノハチョウ

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://www.yamatoclinicmall.com/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/3893

コメントする

詳細 パソコン画面表示 スマートフォン画面表示