10月6日日曜日。出雲地方は曇り時々晴れ。朝は17℃、日中は27℃。
昨夜JR出雲市駅近くのビジネスホテルに投宿。朝は隣接する一畑電車、通称「ばたでん」の電鉄出雲市駅へ。
8時26分発の一畑電車松江しんじ湖線に乗車しました。
車両は一畑電車の最新鋭デハ7000系。2016年に製造された実に86年ぶりの新造車。その間はずっと他社線からの譲渡車で賄っていました。
車両中ほどの自転車置き場の上には「しまねっこ」が鎮座。
沿線のどかな田園風景を眺めながら8時49分着の雲州平田駅で下車。結構大きな駅で2面3線の構造。駅員さんもチャンと居ました。
駅前にはタクシーも待機中。
さて、ここには一畑電車の車両基地があります。「ばたでん」は2010年公開の映画「RAILWAYS 49歳で電車運転士になった男の物語」で舞台になった鉄道路線。
主演の中井貴一をはじめとして、高島礼子、本仮屋ユイカ、宮崎美子、橋爪功、佐野史郎、遠藤憲一・・・など錚々たる役者陣。会社の全面協力のもとでロケが行われたそうです。
少々時間があったので、踏切近くに留置してあった2100系(元京王5000系)電車を眺めながら周辺を散歩。
一体何しに来たのかって?。
実はここで毎週土・日に開催されている「電車の体験運転」に参加するためにはるばる来たのでした。
集合は9時30分でしたが、係員の方が早めに受付をして下さって駅構内や車庫を見学させて頂きました。
車庫にはやはり元京王の2100系車両が留置されていました。
元京王の名車5000系です。
車庫の後方には旧洗車場。ここもロケに使われたそうです。
さていよいよ運転のための講習が始まる時間です。
長くなりそうなので続きはまた後日に~。
コメントする