10月15日火曜日。晴れ時々曇り。朝は17℃、日中は26℃。もう10月も半ばだと言うのにまだしばらく夏日が続くようです。
連休明けのクリニックはそこそこの混雑。予約外の方がもっと多いかと覚悟していましたが、思いのほか落ち着いていました。発熱の方も少なめでした。
さて今日は8月のサンディアゴ・デ・コンポステーラの続きを。
8月10日の夜は大聖堂前広場の北側にあるパラドール(歴史的建造物を使ったスペインの国営ホテル)に宿泊。翌8月11日は夜明け前にウォーキングに出ました。
夜明けは7時35分(!)なので6時前はまだ真っ暗。
日中は賑やかだった大聖堂前の広場も静寂に包まれていました。
下の写真は大聖堂と向かい合う西側の自治体庁舎。
そして北側には泊まっていたパラドールです。
昨日、現地のガイドさんから聞いた「ここには暗くなると巡礼者の影が現れるんです」という話が気になって、その場所に行ってみることに。
途中、ゴミ収集車とすれ違うくらいで誰もいません・・・。
確かこの先だったかと・・・。
実は昨夜も行ってみたのですが、日没が夜9時前後と遅いので暗くなりきれず影がはっきりしませんでした。
到着してみると・・・。
ややっ、確かに人影らしき影が・・・。
確かに杖をついた巡礼者の姿が!!。
建物と照明位置のイタズラと判っていても、帰路は何となく速足に!?。
続きはまた後日に~。
コメントする