10月8日火曜日。雨。朝は22℃、昼は20℃、夜は16℃と、時間を追って気温が下がりました。気温の日差変動、日内変動が大き過ぎて、体調管理が難しい今日この頃。どうか御自愛下さいませ~。
今日のクリニックは、終日本格的な雨になったせいかとても平穏でした。特に午後からは空白の時間帯もあって手持無沙汰。内職の肺がん検診の判定作業が捗りました。きっと今日のしっぺ返しが近々来るでしょう!?。インフルエンザワクチン接種は希望者が多数。でも新型コロナワクチンはあまり人気がありません。いろいろな噂が飛び交っているからでしょうか。
さて今日は8月のサンディアゴ・デ・コンポステーラの続きを。
8月10日の夜は大聖堂前広場の北側にあるパラドール(歴史的建造物を使ったスペインの国営ホテル)に宿泊しました。ここはスペイン最古のホテルと言われています。
大聖堂の前の広場に面して重厚な入口があります。
元々は病院や孤児院として使われていたそうです。
下の写真はフロント。奥にショップがあります。
中へ進むとパティオ(中庭)。
さらに奥に進むともう一つのパティオ。周囲に客室が並んでいます。
建物の一角には聖堂も。
美しいステンドグラスが掲げられていました。
私の部屋は2階。階段を上がった踊り場は広いけれど・・・。
廊下は狭いのでした。太った人同士だと擦れ違えないかも!?。
パティオの周囲に部屋が配列されていますが、内側が廊下なので部屋からパティオは見えません。
部屋の内装は至ってシンプル。木張りの床でした。
水回りは近代的に改装されていて・・・。
シャワーのみならずバスタブも!。
ロビー階下にあるレストランはとっても良い雰囲気でした。
なかなか快適なホテルでしたが、夜中就寝中に洗面所の天井から水漏れ・・・。まさか階上の部屋のトイレから!?。
まあ、究極のクラシックホテルですから、それくらいの事は辛抱しないとね~!?。
コメントする