4月14日月曜日。晴れ時々曇り。朝は13℃、日中は21℃。花粉は「多い」。昨日からの雨は未明には上がって明るい朝になりました。
週明けのクリニックは午前中とっても平穏。気温が上がって季節が良くなって来たからかな~なんて考えていたら、午後からはとんでもない混雑に。どっ、どうしたことでしょう。あまりの格差に茫然・・・。
さて以下は昨日の話。
昨日、日曜日は雨が降ったり止んだりで天候が不安定でしたが、所用で新宿まで出かけて来ました。新宿駅は例によって大工事の真っ最中。工事現場を脱出して西口から都庁へ向かうケヤキ並木は雨に濡れた新緑が綺麗でした。
用事を済ませて帰り道、OM SYSTEM GALLERY(旧 オリンパスギャラリー東京)に立ち寄ってみました。ちょうど今は“インジナーシ・ボル 写真展 「MEETING HIGH」”が開催されていました。モンゴルの写真家の方の様です。
解説文によれば日本の4倍の国土に人口350万人(横浜市とほぼ同じ)。人口の半数が首都ウランバートルに住んでいるそうです。ウランバートルは標高は1,500メートルで、夏+40℃、冬-40℃に達する厳しい自然環境のところ。
恥ずかしながら、小生はモンゴルに関しては平原でパオに住んで馬を乗り回しているイメージしかありませんでしたが、高層ビルが建ち並んだ現在のモンゴルの姿が垣間見える写真展でした。
残念ながら開催期間は今日まで~。
コメントする